人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[トランプアリアン]基本ルール

 とりあえず地道に書き出していってみよう。
 基本的にはほぼアリアンロッド準拠。


行為判定
 基本はN◎VAのパクリ。
 各プレイヤーは4枚のカードを手札とする。
 判定は手札から任意の1枚を出す。もしくは、運任せに山札から1枚めくって出してもよい。
 カードのスートに対応する能力値(筋力:ハート/敏捷:クラブ/知力:スペード/精神:ダイヤ)に、カードのナンバーを加えたものが判定の達成値になる(例えば、魔術判定の達成値を出す場合でも、ハートのカードを出した場合、達成値に加える能力値は【筋力】になる)。
 絵札のナンバーは、J=11、Q=12、K=13、A=15として扱う。

クリティカル
 行為判定で、スートに関わらず、Aを出すとその判定は[クリティカル]となる。
 クリティカルすると、目標値に関係なく行為判定の結果は自動的に成功となる。
 [対決]であれば、相手が同じく[クリティカル]しない限り、自動的に勝利となる。[対決]で両者とも[クリティカル]したら、防御側の勝利となる。
 もし、何らかの効果でAを出しても[クリティカル]しない場合、通常どおり[ナンバー]が「15」のカードとして扱うこと。

スキルタイプ
 スキルには「単独」「付加」「常時」の三種類のタイプがある。
 「単独」タイプのスキルは、それが単独のアクションとして行なわれるスキルである。同じ「タイミング」において、別の単独タイプのスキルや行動と組み合わせることができない。例えば《ファイアボルト》と《エアリアルスラッシュ》はともに「タイプ:単独」「タイミング:メジャーアクション」のスキルなので、1回のメジャーアクションでこの2つのスキルを組み合わせて使うことはできない。
 一方、「付加」タイプのスキルは、単独タイプのスキルや行動に組み合わせることで、ベースとなる行動の効果を変化させるスキルである。例えば《ブランディッシュ》と《フェイント》はともに[白兵攻撃]の命中判定に組み合わせて使用する付加スキルであり、1回の[白兵攻撃]に対して、これらを同時に組み合わせて使用することが可能である。
 「常時」タイプのスキルは、『アリアンロッド』の「タイミング:パッシブ」に相当する。

スキルのスート
 スキルにはスートを持つものと持たないものがある。
 スートが「あり」のスキルを1レベルで取得したとき、プレイヤーは任意のスートを1つ選択する。以後SLが1上昇するごとに、対応するスートを1つずつ増やす。
 スートを持つスキルは、該当するカードのスートがスキルのスートに合致していないと効果を発揮しない(失敗する)。
 一方、スートが「なし」のスキルは、カードのスートに関係なく、スキルの使用を宣言してコストを支払えば効果を発揮する。

スキルの最大レベル
 スキルの最大レベルは、特記がなければ4レベルとする。

ダメージチェック
 攻撃が命中した後、ダメージを決定する処理を[ダメージチェック]と呼ぶ。
 通常、攻撃側と防御側がそれぞれ1枚ずつカードを出す。

○武器攻撃(物理ダメージ)
 攻撃側……[武器の攻撃力]+【筋力】+[スキル修正]+[カードのナンバー]
 防御側……[物理防御力]+[カードのナンバー]

○魔法攻撃(魔法ダメージ)
 攻撃側……[魔法の攻撃力]+【知力】+[スキル修正]+[カードのナンバー]
 防御側……[魔法防御力]+[カードのナンバー]

 ☆[HPダメージ]=[攻撃側]-[防御側]

奥義
 ウォーリア、アコライト、メイジ、シーフのスキルには[奥義]と記述された特殊なスキルがある。
 [奥義]は、キャラクターの[メインクラス]と[サポートクラス]が同一のクラスであるときのみ取得できる。

移動力
 キャラクターの【移動力】は、能力値に関係なく、基本は[10m]となる。
 これにスキルや装備(乗物)による修正が加えられる。
by ikapon24 | 2007-05-28 15:53 | TRPG創作

by ikapon24