ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

『7つの習慣』 中間報告

 現在3分の2ぐらいまで読んだ。
 毎日30分~2時間ずつぐらい地道に読み進めてるんだけど、読むのに結構時間がかかるな。
 ここ最近読んでいた本の3~5冊分ぐらいの密度があるような気が。

 だがこの本は良い。
 久々に、自分のメンタリティに大きな変化を受けているのを実感するよ。大学に入った頃以来じゃないか?
 変化……んー、根本は変わらないんだけどね。ちょっと会っただけで分かるような変化はしてないと思う。
 でも自分はこれでいいんだって、迷いがなくなったのが大きい気がするな。

 あと、得たキーワードとしては、『愛』『信頼』『コミュニケーション』。
 この本だけが原因ではないかもしれない(『一瞬で自分を変える法』『だから、部下がついてこない!』の影響もあったかもしれない)し、つい最近の経験が土台になって実感を得たという気もする。
 けど、そのことのメリットを心から納得して、これからの方針としてやっていこうと思えたのはこの本を読んだからだと思う。
 「愛されたければ、愛を与えればいい」とか、(ほかのいろんな媒体から)その言葉だけ聞いているうちは、なんと陳腐な言葉だろうと思っていたしね。

 この本が劇的に素晴らしい本だと思ったのは、僕の個人的特性のせいかもしれないし、今の僕が読んだからかもしれない(3年前に読んでいたら、多分今のような見方はできなかった)
 それにしても、万人にオススメしてみたい本ではある。

 読みたい人がいたら貸したいところだけど、僕の手持ちのは、読み終わったらこっそりバイト先に置いてくるつもりなので、ちょっと無理ぽ。
 まあ、たかだか税込2049円。
 日頃自分に悩んでいる人が、今よりもちょっぴり良い自分自身になるための投資と考えれば、全然安い額かなと。
[PR]
by ikapon24 | 2007-03-19 01:03 | 日常