ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

かけ蕎麦なタレ味と7つの習慣

 油断した。
 ついマニュアルどおりのタレ作成で、マニュアルどおりの煮肉をして、6時間の勤務を終えて、一息ついてタレ味チェック。

 うっま!! なんだこりゃ。
 いや、違う、牛丼のタレとしてうまいんじゃなくて、普通に飲んでうまい。
 例えるならかけ蕎麦のかけつゆの味。
 牛丼にして食ってみると、まさに「薄い」の一言。

 うん、理解。
 マニュアルどおり作っててもそれほど悪いものはできないだろと高を括っていたけど、甘かった。
 全然ダメだということがよく分かった。
 一度、今のマニュアル作ってる人間に、どういう実験をして今のマニュアルになっているのか聞いてみたいよホント。
 絶対何か間違っている。
 少なくともうちの店舗の実情とは確実に適合してない。

 以上、俺のエゴ。



 『7つの習慣』(著:スティーブン・R・コヴィー/訳:ジェームススキナー、川西茂)。

 最初のほうをちらっと読んだだけで大笑い。

 『心理の教科書』や『出会って1分で相手の心をつかみなさい』で自分が受け容れられずに悩んだことが、最初のわずか数ページで一気に瓦解した。
 壊れてみればアホらしい話だね。
 すべての答えは自分が出していたのに、人から認めてもらえなければ、自分が一番、そのことを認めてないんだもんな。

 うん、やっぱ俺は俺らしくやるのがいい。
 自分がこれまで大切にしてきた信念を、もっと信じてやれよ俺。情けねぇな。




 まだ全然最初しか読んでないけど、俺はこの本に出会えてよかった。間違いない。
 横嶋くんに感謝。
[PR]
by ikapon24 | 2007-03-14 01:42 | 日常