ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[徒然考]コードギアスとかソードワールドとか

 コードギアス今日も面白かたーヽ(´ー`)ノ
 主人公が指揮官なロボットモノって面白いなぁ。新型の戦術的なインパクトがすごいすごい。

 プレイヤーのうち誰か1人が指揮官で、ほか全員が指揮下の兵をロールプレイングするTRPGって面白いんじゃなかろうかと思った。
 指示出すのは指揮官のプレイヤーだよ。兵士のプレイヤーが戦術に口挟むなら、ちゃんとキャラロールでやらなきゃならない仕様(笑)
 「一兵卒風情が、私の戦術にケチをつけようというのか!」とか、ダメっぽい指揮官もやれちゃうぜ!

 しかし味方に新型ユニット、敵方にネームドパイロットが数人っていう構成は燃えるなぁ。
 戦いというものは、勝てると分かっている相手を蹴散らしても面白くはないのだ。
 高揚は、8割の勝利の確信と、2割の危うさに宿る!



 突然ソードワールド考。
 今になってゲーム的な見方をすると、いろいろと思うところが。

 とりあえず、まともに考えると専業しか選択肢になくなるシステムなんだなぁと今更ながらに。
 専業ファイター、専業シャーマン、専業ソーサラー、専業シーフ……1レベル差の効果が大きすぎるから、兼業するとものっそい弱くなっちゃうのよね~。
 まあ、プリーストを絡める場合だけは例外。敵の能力に依存しない回復という効果は、完全に別枠。
 あと魔法使いがレンジャーだけ取るとか……も、初期以外はあまり有効じゃないかなぁ。一般技能ハンターが認められるならそれも要らないし。

 もしくは、3人パーティぐらいなら、不足分を埋めなきゃいかんので兼業ってことになるのか。
 ほう、つまり3人PLでやれと。

 ソーサラーとシャーマンって、3レベル以上にならないとしょんぼりだなぁ。
 スネアやらプロテクションやら、地味どころが1点消費にならないとやる気がしない。
 ソーサラーはファイアボール使える4レベルぐらいから楽しくなってくるよね。ヘクス戦闘でやりたい、ヘクス戦闘で(ないですそんなルール)
 シャーマンはヴァルキリージャベリンの5レベル。あの一点突破力がたまらん。……あれれ、対象数の拡大とかできちゃうんだっけ? 無粋だなぁ。
 初期+12000あたりが一番面白いときかな。奇しくもロードス島ワールドガイドの英雄戦争期の水準だ。

 よくよく見るとホールドとか異常に強くね? なによ移動不可、攻撃・回避-2、18ラウンドって。
 2レベル魔法でそれだから、上はもっと酷くなっていくんだよな……

 高レベルになると戦闘がケアルガケアルガケアルガ……になるのが気にいらないですけどー。
 やはり回復魔法だけはどうにかしないと、僕のやりたいソードワールドにはならないなぁ。
 僕は冒険がやりたいのだよ、冒険が。
 って、ふむ、超回復前提でもできるか…? ちょっと考えてみよっと。

 そういえばプリーストって、回復系除くと、びっくりするぐらい魔法の数少なかったんですねぇ。
 5レベルまでだと、ターンアンデッド、トランスファー、ホーリーウェポン、フォース、ホーリーライト、プロテクティブサークル、以上か。

 ぶっちゃけ、バードって飾りだと思います。
[PR]
by ikapon24 | 2006-12-16 03:57 | 日常