ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

ようやく

 非常に重たい民法が9割がた終わって、明日でひとまずキリがつきそう。
 約10日……うーん、予定通りだ、困ったことに。
 あと試験までにやりたいのが、地学・地理・生物の講義を計30時間聞き流すのと、行政学の再チェックと、財政学の終わってないところのチェックと、速攻の時事・経営学テキスト・まるごとエッセンスの労働法を読み流すのと、あと全科目の最終チェックか……。専門記述は憲法だけさらっとやって、論文はもう出たとこ勝負だね。
 いい感じで終わっとるなぁ。

 しかし一年前・半年前と二度は覚えたはずのものが、今になると3割ぐらいしか頭に残っていないってのはつらいですやね。
 比較的、原理や理由から覚えるようにはしているんですけどねぇ。だから暗記科目は嫌いさ。
 その点、経済原論なんかは一度理解したら8割がた残っていてくれるから嬉しいです。
 一度やった科目だからもったいなくてまたやりましたが、やはり民法は負け犬科目と認めざるを得ないですね。えぐえぐ。

 ……しかし逆に民法まったく取れんというのも、それはそれできっついしなぁ。
 今やったのが、1ヶ月ちょい後の国二のときに抜けていないことを祈ろう。
[PR]
by ikapon24 | 2005-05-06 01:39 | 日常