人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

深淵回廊チラシの裏・番外 爪拳を愛する者たちの挽歌

 挽歌、とかなんとなく語呂で言ってみたくなっただけ。
 広辞苑引いたら、死者を哀悼する詩歌とか書いてある。
 縁起でもねぇ! 爪拳使いは死んでない!


 さて、爪拳。
 何か良い基本戦術はないかと常々考えているのですが、これがなかなか難しい。
 考えた結果などをコメントしていくチラシの裏。

 なお、

 「物事はすべて期待値で処理すべしとは誰の言葉だったかな?」
 「みゆきちゃんだと思うよ、そんなこと言うのは」

 という、ロードス島戦記リプレイ(何巻かは忘れた)理論に基づいた考え方をします。
 適正なレベルの敵への通常攻撃の命中率を80%と想定して計算。


1.右手ダブルインパクト/左手マシンガンジャブ
 基本形その1。
 ダブルインパクトが係数1.9×70%×2発=2.66。
 マシンガンジャブが係数0.9×60%×5発=2.7。
 通常攻撃1発あたりの期待ダメージが1×80%=0.8なので、両手で通常攻撃を撃った場合の3.35倍ほどのダメージが期待できます。
 まあ、火力だけ見ればそこそこの水準でしょう。
 コストもMP消費51のみと、お手頃です。

 欠点としては、まず爪拳の消耗が激しいこと。
 それと片面ストライカーが固定されるので、その兼ね合いですね。 
 もう片面で鎧兜の装備と防御力(生命力・HP補正など)を確保しなければいけないわけですが…

 ルゼットは生命補正稼ぐためにウォーリアとしか言いようがないのですけど、これだと右も左も中級クラスで、能力値補正が微妙にしょんぼりな気が。
 ストライカー/ロイヤルガードあたりが組めれば鉄板でしょうか。


2.右手ダブルインパクト/左手ララパルーザ
 基本形その2。
 ララパルーザは係数2.8×80%=2.24。
 戦闘技能の威力そのものはマシンガンジャブに劣りますが、左手の爪拳の消耗が1発で済むというのはなかなか大きな魅力。
 それにセスタスのフィストアデプトと能力値補正を考えると、基礎能力はこちらに軍配が上がります。
 もう片面で防御力と装備可能防具を補強しないといけないのはストライカーと同じ。

 ただしララパルーザは土属性なので、敵の属性を考えて使い分ける必要あり。
 土弱点の敵には、嬉々としてセスタスでしょう。


3.右手ダブルビート(combo ダブルインパクトorマシンガンジャブ)/左手マシンガンジャブ
 基本形その3?
 同じ手コンボの係数を1.2としてダブルインパクトが繋がったとすると、ダブルビートが1.1×70%×2発=1.54、ダブルインパクトが1.9×70%×2発×1.2=3.19、合計して4.73。

 斯様に、うまく右手コンボが繋がってくれれば凄まじい爆発力を発揮しますが、なにぶんそれが不安定。
 ダブルインパクトとマシンガンジャブでコンボは2面待ちなのですが、どうも確実性に欠ける印象です。
 左手のマシンガンジャブにコンボする可能性まで含めればかなり期待できるのですが、それってインパクト+ジャブとほとんど変わらない威力しかないので、どうかなぁと。
 なお、ダブルビート→マシンガンジャブの右手コンボも一応、発生しますよ。ごく稀にですが。


4.右手ダブルインパクト/左手リバースハッシュ
 普通に思いつく応用系。
 リバースハッシュの係数を1.75としたって、マシンガンジャブの期待値を軽くオーバー。
 しかもスレイヤーになる時点で、生命力補正が勝手に1.2も付いてくる素晴らしさ。もう片面をフィストバトラーにして、ストレッチ使うとかできちゃいますよ。

 ……とまあ、かなり理想形なのですが、個人的には却下したい所存。
 何故って、ツインソードが自動的に付いてくる時点で、刀剣スレイヤーの下位互換にしかならないから。
 まあ、単純にチェインスラッシュとダブルインパクトだったらダブルインパクトに若干、軍配は上がるのだけど、チェインはそのあとにダブルビートが繋がったりとコンボに夢があるので総合的にはほぼ互角かなと。
 ダブルビート「から」繋がるのと、ダブルビート「に」繋がるのとでは、まるで使い勝手が違うのです。

 爪拳そのものの特殊能力が強いと見れば、単純下位互換とも言えないのは分かるのですがー。


5.右手ダブルインパクト/左手グランドパルス
 普通に思いつく応用系その2。
 めちゃめちゃ強いと思うんだけど、ラインマン成長なので却下。
 実も蓋もないけど、爪拳使いの考えなんてのはそんなもんです。


6.右手ダブルインパクト/左手スロウハチト
 はい、この辺から節操なくなりますよ。
 いっそ左手は斧でもいいや、とか言い出す。今のルゼットはこれですね。

 どうしても爪拳が良ければバーバリアンでウォークライを回収してくるといいです。
 ウォークライ→スロウハチトは確実にコンボが繋がるように記憶しているので、コンボでハチトのダメージが上がる、おまけにちょっと部隊の物理攻撃力が上がる、となかなか悪くないと思います。
 ルゼットはカラテカ出したらバーバリアンが消えたので、しばらくありえないですが。

 ハチトは基本的な威力は地味なのですが、とても使い勝手の良い戦闘技能で僕は大好きです。
 なんと言っても、物理近接で対空能力を(ちょびっとだけど)確保できるのが大きい。いろんな敵に対応しやすくなります。戦力としてバランスが良くなる印象。

 それにときどき、地上の敵に思いがけないダメージを出したりします。
 何って、おそらく敵が重鎧を着ているケース。
 近接攻撃だとダメージが減らされちゃうところを、射撃攻撃になるので重鎧の特殊効果を無視してダメージを通すので、想定外に大ダメージになってみたりするのです。
 なので逆に敵が重盾を持っていたりするとしょんぼりなのですが……今まであまり重盾を装備しているらしき敵って出会ったことない気がするんだけど、どうなのかな。
 盾持ちで、どう考えてもこいつ重盾だろって感じの敵でも、射撃にするとダメージ上がる敵ばっかなんだよなぁ。

 ともあれ、そんな素敵なハチトさん。
 でも基本地味なので、過度の期待は禁物です。基本地味なので。

 地味なのでスタンナックルを繋げてみようとか考えたりしている今日この頃。
 たかがスタンナックルでも、同じ手コンボなら単純に手数が増えることになるんだから、うまく繋がればマシンガンジャブ並みの期待ダメージを叩いてくれるようになるんじゃないかなぁ。
 これが実用的なものになるかどうか……すべてはコンボ率にかかっている!


 多分続くよっ。
by ikapon24 | 2006-10-26 06:13 | 深淵回廊

by ikapon24