ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

吉野家の店員がやってはならないミス

 持ち帰りの商品に、入れ忘れをすること。
 昨日も豚キムチの弁当を買っていったお客様にキムチを渡し忘れて、冷や汗をかきまして。
 さいわい、気付いたのがお客さんが店の自動ドアを出て行った瞬間だったので、カウンターの子に追いかけていってもらいましたが。

 これが渡し忘れると大変なんですよ。
 お客さんは「○○が入ってないんだけど」と電話をかけて来ます。お弁当のシールに店の電話番号が書いてありますから。
 で、何しろ悪いのが渡し忘れた店側なのは間違いないので、住所を聞いて、お客さんの家まで届けないといけない。
 まあ、客の立場に立ってみればそのぐらいは最低限、あって当たり前の対応だと思います。
 その上でどういった誠意を見せてくれるのかなぁとか期待したくなるところでしょうね(いやぶっちゃけそれ以上は、頭下げる以上のことはできないんですが)

 ところがこの、お客さんの家まで届けるという行為、こいつがかなり不可能に近い課題でして。
 もともとギリギリの人手で運営している吉野家ですから、そのうちの1人が店を出て住所を頼りに届けに行くとか、まあ無理。
 3人が2人になるとかならまだしも、2人が1人になるとかありえません。戦力的に運営が厳しいときは尚更。

 そんな事情なわけで、お客さんから電話がかかってくると、本当にどう対応していいものやら困るわけです。
 「至急、お届けに参ります」と言いたいのは山々。でもそれ無理、みたいな。
 こっちの事情を話して、お客さんに「どうしたらいいでしょう?」とか聞くわけにもいかないし(店側の事情なんか知ったことかって話でしょう、普通に考えて)
 電話越しに対応に困って「あー、うー」言ってしまった記憶があったりなかったり。
 23時の勤務終了後に届ける(返金する)とか、普通の家だとお休みの時間なのでありえないし、翌日返金に伺う、とかができる関の山。
 箸を入れ忘れたとかなると「俺に手で食えってのか」と言われて、それこそ至急届けないといけない話になるしー。

 最終的には上のほうに指示をあおぐしかないんでしょうが、お客さんの電話対応をしながらリアルタイムで相談できるわけでもないので、これまた難しい。
 「今から届けるってお客さんに言っちゃったんですけど」とか言うのはありなのかどうなのか。
 その状況で「こちらから折り返しお電話致しますので、電話番号を教えていただけますでしょうか?」というのも言いづらいけど、それが正解なのかなぁ。


 まあ、つまり結論としては「入れ忘れすんな」の一言になるわけですが。
 人間が日常業務としてやっている以上、ミスを100%なくすのは不可能だし……今回の渡し忘れは9割5分まで俺が悪いんだしな(--;

 あ、カウンターの子が戻ってきた。

 「見失いました」
 「うぞっ!?」

 素で大声出しちゃったよ。
 今出てったばっかじゃん・゚・(ノД`)・゚・。



 結局、昨日は電話がかかってくることなく済みましたがー。
 2時間以内ぐらいにかかってこなければ、諦めたか、次に来店するときに言われるかの二択だと思うので一安心といったところ。
 代金貰っちゃってるんで、お客さんには悪いことをしたわけですが(´・ω・`)


 ちなみにヤクザの人とか相手にこれをやってしまうと、それはもう本当に大変なことで、半分人生を諦めます。
 ヤクザさんがずらっと並んでいる事務所に呼び出されるとか、実際にある話らしいので。
[PR]
by ikapon24 | 2006-10-18 15:37 | 日常