ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[TRPG?]対戦型戦術シミュレーションRPGボードゲーム

 というわけで考えてみる。
 ゼロから作るのは大変なので、差し当たり、アリアンロッドを元に練ってみよう。

 GMを1人、用意する。
 GMのお仕事はマップを作ってくることと、ジャッジ(審判)役。
 スクエア戦闘ルールを使って、マップは50m(10スクエア)四方ぐらいあると面白いかも。
 マップにはトラップや、斜線を切る障害物などが仕掛けられている。


 PLは3人ぐらいがベストかな。
 各PL、3キャラずつ作ってくる。
 このとき100点の成長点を自由に割り振ってよい。
 装備に使えるお金は合計で4500G(500×3人+30×100)。
 またギルドレベルを2としてギルドを結成し、ギルドスキルを2つ選択すること。


 プレイヤーAのキャラクター3人を、マップ上のGMが指定するスクエアに、同一エンゲージとして配置する。
 プレイヤーB、Cのキャラクターも同様に配置する。
 各プレイヤーのスタート位置はそれなりに離れていたほうが良いか。
 なお、キャラクターはマップ外に出ることはできない。


 各プレイヤーは自分のキャラクターのデータをGM以外には公開しなくてよい。
 ただし他のプレイヤーのキャラが[エネミー識別]に成功した場合、対象となったキャラクターのスキルをすべて、相手のプレイヤーに教えなくてはならない。
 [エネミー識別]の目標値は、対象となるキャラクターの[CL+【幸運】+10]とし、達成値をもとにGMが成否を宣言する。
 また、各キャラクターの装備品はすべて、(エネミー識別なしに)すべてのプレイヤーに公開しなければならない。


 勝利条件は、最後まで生き残ること。
 あるいはGMが何らかの勝利条件を設定するのもあり?


 これ以上のことは考えていない。
 でも行き当たりばったりでやってみても、わりと楽しめそうな気もするんだが……
 誰かPLやってみる気ない?(^^;


 あとは成長の要素とか、ストーリー的な要素を本筋を阻害しないように組み込めれば、RPGとしても遊べると思うんだけど……うーむ、難題だな。
[PR]
by ikapon24 | 2006-07-15 04:20 | RPGその他