人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

ブラフ面白いよブラフ

 今日はアリアンロッドを遊びに行ったのですが、GMが来るまでの時間潰しに「ブラフ」というゲームを遊びましたのでーすがー。

 これが、面白い。

 ダイス、紙コップ、それに簡単なボードを使って遊ぶ単純なパーティゲームなのですが、正直なところ、実際に遊ぶまではどうなのかなぁと思っていたのです。
 ところがところが。

 予測をするのが楽しい、決断をするのが楽しい、自分のアクションに対する他のプレイヤーのリアクションを見るのが楽しい(←これ重要w)
 なんかともかく遊んでいて楽しかったです。
 1回のプレイが短いのも好印象ですね。プレイヤー5~6人でやりましたが、1プレイあたり10分ぐらい?

 最初はちょいと難しいかもしれないですが、これは非ゲーマーにもお勧めできる逸品ですよ。
 「久々に集まったけど何やろう?」っていうようなときの軽い余興にぴったりだと思います。
 うん、30分ぐらいかるーく。
 ただ何時間もぶっ続けでやるものじゃないデース(笑)
by ikapon24 | 2006-06-05 03:32 | RPGその他

by ikapon24