人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

緊急企画! 1人アリアンロッド

 何か面白いことないかなー。
 といって久々にファイアーエムブレムなどやろうとしたら、スーパーファミコンとゲームボーイアドバンスが壊れている罠。
 バカな、ファミコンはまだ動くというのに。
 しかし新しいゲームを買ってくるお金は……ないわけではないが、僕の節約生活にかなりのヘビーダメージを与えるので、よっぽどやりたいものでなければ買いたくない。

 むー、ゲームゲーム、面白いゲームがしたい~。

 ──そうだ!(・∇・)
 
 以前どこかのホームページで、アリアンロッドのランダムダンジョンを1人でやると面白いというのを見たことがある。
 よぅし、それだ。

 というわけで急遽立ち上がった緊急企画「1人アリアンロッド」を、しばらくの間、連載でお送りしたいと思います。
 ここに書くことによって、「へへ…ひとりじゃないぜ?」っていう感じになります。



▼まずはキャラクター作成

 ……ふむ、ここは「アコライト/サムライ」だな。

 悪いが出自表はチョイスさせていただく。
 「人工生命」だ。初期サムライは《スピリット・オブ・サムライ》と《カタナマスタリー》を取らないときついので、人工生命でないといかん。

 境遇表と運命表は振ってみよう。
 境遇が…64、「呪い」。運命が…15、「栄光」。なんだかよく分からないがそういうことにしておこう。
 というわけで読者の皆様、このキャラクターの設定の解釈を募集いたします(笑)

 性別はダイス振って決めよう。1~3が男、4~6が女……3、男。
 年齢は新米冒険者だから期待値が18歳ぐらいになるように、5D6で行こう……うわ、高い、25歳。

 25歳、男。人工生命。
 まったく、色気のない。
 まあいいさ。主人公ってのは、ごく普通のリアクションができるごく普通の男のほうが扱いやすいもんだ。変に萌えキャラを作ろうとするとシナリオの想定と合わなくなって宜しくない……とかなんとか。

 で、名前は……いいや、決めなくて(笑)
 読者の皆様、主人公の名前を募集します。
 投稿が無かったら「ゲイル・ザ・ゴンザエモン」になります。
 権左衛門の疾風。

 種族はヒューリン、と。
 能力値は器用を12にして……、スキルはあと、《プロテクション》2Lvでいいかな~。
 カタナだと武器にお金払わなくていいから、防御を固められるね。
 一般アイテムは一応、お約束としてバックパックと冒険者セットと、ベルトポーチ欲しいな、あと所持品のほうに聖印をしまっておいて……よし、できた。

 能力:基本値/能力値
 筋力:9/4
 器用:12/6
 敏捷:9/3
 知力:8/3
 感知:8/2
 精神:9/5
 幸運:9/3

 《ヒール》
 《プロテクション》:2Lv
 《トルネードブラスト》
 《スピリット・オブ・サムライ》:1Lv
 《カタナマスタリー》

 装備……虎徹、バックラー、レザーアーマー、ハット、マント、冒険者セット、バックパック、ベルトポーチ、聖印

 HP:27  MP:31  行動値:5  移動力:10
 命中判定:5+3D6  攻撃力:7+2D6  回避判定:3+2D6
 物理防御力:8  魔法防御力:3



 はい、実はこの段階で何か忘れているんですが、それは後で思い出します。
 次回へ続く!
by ikapon24 | 2006-05-25 13:04 | 1人アリアンロッド

by ikapon24