ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

ソードワールドのGMやりたい

 TRPGとは、冒険を擬似体験する遊びである。
 ……とか何とか、適当なことをコンセプトにしつつ、シナリオができました。
 今更ソードワールドを……と思う人は多いだろうけど、やりたいことを実現するためには、自分の回せる中ではソードワールドがベストだと思いました。

 キャラクターは初期で作成。
 プリースト禁止。
 一応、女シャーマン禁止(ヒーリングを封じたいだけだから続きを作らなければ問題ないけど)
 一般技能ではヒーラーとハンター禁止。
 すべてのキャラクターに0レベルのファイター技能が与えられる。

 所要時間は多分3~4時間ぐらい。
 なるべく短めに作ろうと思ったけど、やっぱ戦闘が複数回発生すると、2時間じゃ終わらないだろうなぁという感じ。
 シナリオ内容は頭の中に収納されたので、我が身と、ソードワールド完全版のルールブックさえあればいつでもできます。
 時間が余ったとき、何かのついでに、とかでも回すつもり満々です。

 1回やって好評であれば続編を作る心構え。自信は微妙だぞ!
[PR]
by ikapon24 | 2006-05-10 16:37 | RPGその他