人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[アリアンロッド]MPリソース分析

 先日の日下部氏GMでやった2レベルメイジのレイは、MPの節約を考えるのが楽しかったな。
 マスタリーなしメイジスタッフ装備のメイジが武器で殴りに行こうとか、何もしないとかいう選択をするのが実に楽しかった。

 アリアンロッドでは、キャラクターのレベルが上がるにつれて、MPの総量が飛躍的に増えていく。
 最も重要なのはキャラクター本人のMPの上昇ではなく、MPポーションの相対的価格の下落だと思う。

 初期のMPポーションは多くても1~2本程度だろうが、上級クラスに入るか入らないかの頃になると、MPポーションは筋力いっぱいまで持っていて当たり前(しかもハイMPポーションが何個か混ざっている)の世界になる。
 その頃になるとドロップ品の額が非常に大きいことが期待されるため、MPポーションを何本消費したかということが、支出としてほとんど気にならなくなるわけだ。
 1円玉を何枚かなくしてしまっても、まあいいやと思えるのと同じ。


 [続く]
by ikapon24 | 2006-03-28 16:29 | アリアンロッド

by ikapon24