ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

あけました

 おめでとう。
 みんな年末に日記を書いていて何か負けた気分になったので、明けてから年末の日記を書きます。

 23時まで勤務でした。
 年も終わる頃の吉野家に何のつもりかカップルが5組ぐらい一気に来襲したりして、お前らそれでいいのかと問いたい気持ちを抑えつつ。
 退店後、賄いとして今年最後の豚丼を食し、今年も店で年を越すmark氏に別れを告げ、帰宅。
 家に着いたとき時刻は23:40。

 ──まだ間に合う!

 猛然と鍋にお湯を沸かし、別の鍋にはそばつゆをやはり火にかける。
 ねぎを斜め切りにしてそばつゆに放り込み、さらに少量を微塵切りにしてまな板に置いておく。
 冷蔵庫から豚肉を取り出し、沸騰したそばつゆに投入。
 同じく冷蔵庫からほうれん草を少量取り出し、根を取って置いておく。

 茹で湯が沸騰したので蕎麦を投入。
 4分ほど待って水で冷やしてどんぶりに。その上から卵を割る。
 温まっているそばつゆにほうれん草を投入して30秒ほど。
 熱々のつゆをどんぶりの蕎麦の上からざーっと。

 時刻、23:55。勝利。
 なんだか豪勢な蕎麦をすすりつつ、パソコンの前で満足げに年を越した僕でした。
 刻みねぎを乗せ忘れたのに気付いたのは年を明けてからでした。


 僕はなぜ料理日記を書いているんだろう。
 今年もよろしくお願いします。


(追記)
 今なにげなく4d6を振ったら出目が4でした。
 幸先いいなあ……(遠い目)
[PR]
by ikapon24 | 2006-01-01 00:39 | 日常