ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

プレイヤー能力

 最近TRPGをやっていて、とみに思うことがございまして。
 自分はプレイヤーが下手だなあと。
 ゲームを楽しむ能力とかそういう大目的に関して下手というんじゃなくて、キャラロールその他の発言で、ほかのPLやGMを楽しませる能力が低いなあという話。

 最近どこで何をプレイしても、どうにもキャラがお地蔵さん化してしまう。
 何故だろう。キャラのせいだろうか。

 最近思うのが、GMとしてPLを楽しませるための技術やフィーリングは磨いてきたつもりはあっても、PLとして他のPLを楽しませようという発想をしたことが、つい最近までまったくなかったなあと。
 PLをやるときはGMに楽しませてもらう、その代わり自分がGMをするときはPLに楽しんでもらうことに心血を注ぐ、というプレイスタイルだったのだなと、いま思えば思うわけで。

 それでも、昔はまだうまくやれていたように思う。少なくとも自己満足できる程度には。
 今でも定期更新ゲームであれば、キャラの台詞もわりとうまくやれている。少なくとも自己満足できる程度には。

 まったく、何とかしてこのドツボから抜け出さないと、ストーリーゲームができないじゃないか。
[PR]
by ikapon24 | 2005-09-20 04:46 | RPGその他