ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

来るような気はしていたが

 萌えバトンですって。
 よく知らないがお題目はこれの犬山版というほうらしい。

 断固断る、と言おうと思ったら先手を取られているし。
 しかし萌えというのはだな、言葉にして定義・認識しないからこそ最大の効果を発揮するのであって、それを萌えと認識することは百害あって一利無しと存ずるが諸兄、如何か?

 ……まあいいや。とりあえず書いてみよう。


1.属性を正直に告白せよ

 ・ボクっこ……片仮名で「ボク」って書かないとダメですよ。「僕」じゃだめです。
 ・ボーイッシュ……ボクっことかぶりますけどー。
 ・ツンデレ……デレはいらないわけですが、多分ね、定義のほうがおかしいと思うんだ。沢近なんてあの定義で言ったらツンデレじゃないし(強いて言うならデレ対象は播磨でなくお父様)
 ・お姫様・貴族の娘……正統派じゃなくて、少し捻たキャラのほうがベター。
 ・プリースト……アコライトとの区別はつきません。まあ司祭にせよ侍祭にせよ、地位は相当のものなのが本来なんだが。
 ・関西弁……特にあずまんがの大阪さんの、柔らかい感じの関西弁はすごいと思うんだ。
 ・ペガサスナイト……またえらく端的だが。
 ・ヴァルキリー……さらに端的に。いやアルシャードのじゃなくて。
 ・メイドさん……「さん」はちゃんとつけましょうね。
 ・劣等感を持っている……属性なのか?
 ・けなげ……属性なのか?その2。つらいのを懸命に表に出すまいとする子とか。


2.萌え衣装を答えよ
 わりと節操ないですよ?

 ・セーラー服……白でも紺でも。
 ・体操着……短パンのほうが。ブルマはなんかあからさまにエロっちすぎて嫌い。
 ・メイド服……メイドさんは素晴らしいと思います。
 ・巫女服……メイドさんと違って、ビジュアル的に好きなだけかなー。
 ・ゴスロリドレス……黒のやつね。クラリーネを作った頃はそれほど好きと認識していたわけじゃないんだけど。
 ・民族衣装……SFC版ロマサガのアイシャの服装とか。シンプルな服装に見慣れると、複雑な模様のものに惹かれませんか。
 ・着物……民族衣装の一種と言えなくもない。
 ・鎧……軽装のもいいし、アーマーナイト的な重装のもいい。いっそスケイルアーマーとかチェインメイルとかもそれはそれで。
 ・白のワンピーススカート……麦藁帽子とセットで。夏の涼しい日に、ひまわりの咲くあぜ道で。


3.萌え小道具を答えよ
 衣装と分けて答えさせるのに無理を感じるんだけど……

 ・武器……剣、大剣、斧、槍、弓、銃、どれも映えるよなぁ。
 ・帽子……ボーイッシュな女の子が。
 ・兜……クロスヘルムは脱いだときにぐっと。オープンヘルムもそれはそれで。
 ・リボン……髪留め。変に形を作らずに、軽く結ってあるくらいで。


4.萌え仕草を答えよ

 ・寂笑……そういう言葉があるのかどうかは知らないけど、字面から想像しておくれ。
 ・兜を脱ぐ……髪を振ると、汗がきらきらと散るのですよ。汗で湿った金髪が額に少し張り付いてたりするのですよ。
 ・スカートの裾を持って優雅に一礼
 ・スカートをふわり、あるいはひらり……回転運動。フリルつきのやつで。パンチラとかを期待するのは邪道。


5.萌え場所を答えよ
 これはパス。さっぱり思いつかないので仕方ない。
 強いて言うなら木漏れ日の落ちる小川、とか?


6.バトンを渡す5人
 例によって、別のコミュニティに投げるのが僕の役割。
 もちろん拒否・無視は可ですので。

 ・きたまくら☆すすむくん……これはとりあえずすすむくんに投げておかないといけない気がしたんだ。
 ・@……萌えが理解できなければハァハァで構いません。
 ・markくん……なんとなく投げてみたい。が、ここを見てるとか見てないとかは知らない。
 ・じゃんぷたん……どうせならそっち方面にも投げ込みたいじゃない?
 ・ロココさん……とりあえず投げてはみるけど、書くところがあるとかないとか、あっても僕が知らないとか、そういうことだったりするわけで。
[PR]
by ikapon24 | 2005-08-30 03:20 | 日常