ブレカナ改造計画 ~妄想は続く~
■基本ルール
・通常のダメージロールを[D10]ではなく[4D10]で行う。
・最大HPを【体格】×2ではなく、×5にする。
・死亡HPをHP-10から-20に変更する。
・Iクリティカルの効果を、ダメージ+2D10ではなく、+D10に変更する。
・[インタラプトアクション]が発生した場合、先に宣言されている[メジャーアクション]の宣言内容は変更できないものとする。
■アルカナ
とりあえず力のグラディウス、技のアルドールと言われる状況はなんとかしよう。
▼グラディウス
《剣槍》……効果:ダメージ修正を2倍にする→判定のダイスボーナス+1、クリティカル+3。
《二刀流》……判定:-3→-5、代償:R→D
《無風剣》……代償:H3→H
《裏霞》……効果:(追加)また、《裏霞》を組み合わせた攻撃に対するリアクションにクリティカル-2を与える。
《見切り》……判定:-3→-6、効果:ダイスボーナス+1を得る→ダイスボーナス+1、クリティカル+3を得る
《矢返し》……代償:D→R
《矢斬り》……代償:なし→R
《影殺剣》……代償:R→なし
▼アルドール
《旋風撃》……代償:R→D
《憤怒》……効果:[最大HP-現在のHP]点→[(最大HP-現在のHP)÷3]点
▼イグニス
《黒羽の矢》……代償R→D
《精密射撃》……代償:H3→H
《遅延矢》……代償:R→D
▼アダマス
《防護》……代償:なし→D3
《八面六臂》……代償:H→D5H
《激速》……効果:《激速》を組み合わせた全移動に対するリアクションに→《激速》を組み合わせた攻撃に対するリアクションに
《反射防御》……効果:代償のxは打ち消したダイスペナルティの個数と等しい→代償のxは打ち消したダイスペナルティの個数×2と等しい
《偏向》……代償:なし→R
《ツバメ返し》……判定:-2→-8、効果:(追加)さらにリアクションにクリティカル-2を与え、その攻撃で与えるダメージに+1D10を得る。ただし片手用、もしくは片手/両手兼用の武器を片手で使用しなければならない。(注:《剣槍》と違って別の手に盾を持っていても使えますが、《剛力》と組み合わせても両手武器はダメ)
《突撃》……距離:50m→至近、効果:(追加)判定にクリティカル+5を得る。《突撃》を使うためにはその戦闘ラウンドの開始時に対象とエンゲージしていてはならない。
(コンセプト:前衛キャラが防御面でアダマスに頼り切りにならないように)
▼ルナ
《暗器》……判定:-3→-1
《隠れ刃》……判定:-3→-1
《陽炎》……判定:-3→-5、代償:R→D2
《奇襲》……効果:(追加)《奇襲》を組み合わせた攻撃に対しては[避け][受け]が行えない。その代わりに、対象は〈知覚〉でリアクションを行うことができる。このリアクションは[避け]と同様のルールで処理する。
《死角》……代償:R→なし
《毒知識》……判定:-3→-1、効果:R±0のダメージ→D10の実ダメージ
▼エフェクトス
∵大破壊∵……効果:2D10のダメージ→5D10のダメージ
《元力倍加》……効果:ダメージに+D10の修正を得る→ダメージに+2D10の修正を得る
《元力誘導》……効果:(全文変更)《元力誘導》を組み合わせた攻撃に対する対象のリアクションにクリティカル-2を与える。(注:ダイスボーナスはないです)
▼レクス
《足絡み》《威嚇攻撃》《虚魂》《衝撃》《精奪》《縛鎖》《護り崩し》……効果:ダメージを与える代わりに→ダメージを与えると同時に
▼フィニス
《鷹の眼》……代償:R→なし
▼ディアボルス
《対魔法防御》……判定:-3→-10、代償:なし→R
▼アクシス
《雷撃》……代償:D2→なし
▼アクア
《矢止め》……代償:なし→R
《気孔》……効果:【共感】と同じだけ→【共感】×2点
《真撃》……効果:(全文変更)《真撃》を組み合わせた攻撃に対する対象のリアクションにクリティカル-2を与える。
▼アングルス
《加護》……判定:-2→-5、代償:なし→R
《命の歌》……効果:D10点→3D10点
▼ステラ
《声援》……代償:C→なし、効果:(追加)《声援》の判定にクリティカルで成功した場合、対象に与えるダイスボーナスは+2になる。
《光の翼》……効果:(追加)《光の翼》の判定にクリティカルで成功した場合、対象に与えるクリティカルボーナスは+3になる。
《謎かけ歌》……代償:R→なし、対象:周囲→単体、距離:至近→15m
▼デクストラ
《陽光の杖》……攻撃力:I+6→I+10
《爆炎の杖》……代償:なし→D、対象:範囲→単体、効果:(追加)“爆炎の杖”による攻撃に対するリアクションはクリティカル-3を受ける。
《癒しの雫》……【知性】と同じだけ→【知性】×2点
▼マーテル
《聖光》……効果:D10→4D10、(クリティカル時)2D10→6D10
▼クレアータ
《自己修復》……代償:R→C
▼ディアボルス
《再生能力》……代償:R→C
▼ウルフェン
《獣の生命》……代償:R→D2
▼ウェントス
《硬運》……効果:(全文変更)《硬運》を組み合わせた判定にクリティカル+2を得る。また《硬運》を組み合わせた攻撃に対する対象のリアクションにクリティカル-2を与える。
▼一般特技
《苦痛耐性》……《苦痛耐性》レベルの自乗+《苦痛耐性》レベルを加える→(《苦痛耐性》レベルの自乗+《苦痛耐性》レベル)×2.5を加える