ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

ブレカナでたくちかるこんばっと

 ……やると面白いかなぁ。
 戦闘中の演出がやりづらくなるけどもそこらへんはもうゲームとして割り切っちゃって。

 マス目シートを使って戦闘します。
 ・1マス2m。
 ・半移動の移動力を=APとし、移動力2消費で前後左右に移動、3消費でナナメ移動。武器などの射程もメートルを移動力として、同様に扱う
 ・全移動の移動力は=AP+10(AP×2だと実際問題として何も出来なくなるキャラ続出なので)
 ・キャラクターの「向き」は考慮しない。
 ・エンゲージの概念は使用しない。ナナメ含めたキャラクターの周囲8マスを支配領域(Zone Of Control=ZOC)とし、その範囲からの離脱はエンゲージからの離脱として扱う。
 ・対象:範囲は3×3マス。エンゲージの概念を使用しないので、マップ上可能であれば、味方と近接戦闘中であっても敵だけピンポイントに狙うことももちろん可能。
 ・近接攻撃はナナメ含めたキャラクターの周囲8マスに対して行うことができる。ハルバードでも素手でも。
 ・∵紋章∵は1ユニットにのみ有効とす(弱体化ではなく、もし全ユニットに効いてしまうとGMは打ち消さざるを得なくなるので、逆に実用可能にするのが目的)
 


 たくちかるこんばっとなので、敵は麿1人じゃがっかりです。麿1+雑魚3ユニットぐらいは最低限ほしいです。
 PCの脅威にならないユニットはいるだけ無意味。雑魚でも「早めに倒さないと厄介」な程度のゲストあるいはトループであることが必要。
 その分麿は弱め(PC1人と同程度か、それより若干強い程度)に設定するのがよさそう?
[PR]
by ikapon24 | 2005-08-03 13:58 | RPGその他