ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

Z破界篇縛りプレイルール

 下の記事を書いてみて、俺はひょっとして縛りプレイをしたらこのゲーム適切に楽しめるんじゃないかと思った。
 自分のための縛りルールを作ってみよう。

 ・マップセーブ&コンティニューによるやり直しの禁止
  ……FEの「中断」のような扱いに。

 ・精神コマンドの使用制限
  ……集中、鉄壁、ひらめき、不屈、直感は一切使用しない。

 ・特化改造の禁止
  ……全ユニットの全ステータスを満遍なく改造しなければならない(全ステータス及び武器の1段階改造が完成していないユニットが1体でもいるうちは、2段階以上の改造を開始してはならない)

 ・PP
  ……60点貯まるごとに、全ステータスを1点ずつアップさせる。それ以外の用途では使用しない。

 ・強化パーツ
  ……強化パーツは一切使用しない。

 ・SRポイントは基本無視
  ……速攻クリア狙いの突撃一辺倒はゲームをつまらなくすると判断。この縛りだとそもそも無理があるという理由も。

 これでマップ1からやり直してみるか。
 これだと各ユニットやパイロットの特性の違いも楽しめるだろう。

 どこかで無理すぎて泣きそうになったりするんかなぁ。
[PR]
by ikapon24 | 2011-05-08 19:13 | 日常