人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[TRPG]ゾンビモノ?

 ふぃあ通で「1回でもダメージ受けたらゾンビになるのかと思った」「いやさすがにそれはないですが」というのを聞いて、確かに1回はないなぁ、なんかこう侵食ゲージみたいなものがあって、ダメージ受けるたびにゲージが減っていって……ってそれHPシステムと何が違うんだ?と思ったら、やっぱり回復の有無かなぁと思った。
 ゾンビモノの世界って、主人公たちが使用回数実質無制限のゾンビ化治療薬持ってたら、全然台無し、っていうか全然別物になるもんなぁ。

 あとはあれだな、侵食ダメージの未知数化。
 GMがダメージ管理してプレイヤーに明かさないでもいいが、ゴーストハンターみたいにトランプで伏せておくのも面白いか。
 侵食されきったPCのプレイヤーは隠密的にサブマスター扱いになって、プレイヤーが最も恐怖を感じるタイミングでPCを自分のゾンビ化させて他のPCたちに襲い掛かること、とかも面白そうだ。実質的にどうやるかが思い浮かばないが……。

 真面目に考える気は更々ない。
by ikapon24 | 2011-04-11 14:50 | TRPG創作

by ikapon24