ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

ミュージックバトン

 実にリアクションが遅いわけなのですが、少し前にあ ぼうい様から渡ってきているので、答えてみます。

 ……みますが、ええ、音楽って全然詳しくないんですよ。
 ほら、大学出るまで自分で円盤(※CDのこと)買ったことなかったくらいですし。
 なのでゲームとアニメ関係に偏っていますが致し方なし。

・コンピューターに入ってる音楽ファイル容量
 えーと、多分ゼロじゃないかなぁ。落とした記憶がないし。

・いま聞いている曲
 ひぐらし解の音楽室で『Spring Step』を。
 ほかにもひぐらし解の曲は好きなの多いですねー。

・最後に買ったCD
 石田曜子さんという人の『Hyper Yocomix』というのを。
 ……もうちょっとタイトルとかパッケージとか恥ずかしくないのにできなかったのかと問いたいわけですが。
 アニメイトでサンプルとして流れていたのを聞き惚れて買ってしまいました。
 主にアニメの主題歌18曲のカバーなんですが、これでしか聞いてないおかげで原曲をむしろ知らないという有様。
 コッペリアの柩、明日へのbrilliant road、エンジェルラビィ、カサブタ、キングゲイナーなどお気に入り。

・よく聞く、または思い入れのある5曲
 アルバムを流して聞くんで、曲単品でとなると難しいんだけど……むしろこういう方向か。

★鳥の詩(AIR)
 ひとまずこれはあげておこう。
 消える飛行機雲~ 僕たちは澪食った~♪(食うな)

★escape(白詰草話)
 これはオリジナルサウンドトラックのロングバージョンじゃなく、ゲーム内で流れるやつのほうが好き。
 たまにアニメーションと一緒に見ると涙出てくる。

★Wind Climbing ~風にあそばれて~(魔方陣グルグル)
 脇道をひとり歩く そんな自分に見とれてみたり
 歩き疲れたあの人へ 冷たい言葉を平気で放つ
 調子付いてた 小さな自分 風に遊ばれて やっとここに立っていた

 歌詞があまりにもクリーンヒットな一曲。

★ルージュになりたい(赤ちゃんと僕)
 どんな笑顔をすれば 嘘つきじゃないんだろ……
 やっぱり歌詞に魂を持っていかれた一曲。でもこの曲知ってるって人少ないんだよなぁ。

★ミオのじょんがら節(スーパーロボット大戦)
 もう、なんだ、みなまで聞くな。
 魔装機神系のBGMは総じて、スパロボF完結編のアレンジが一番好きねー。

・バトンを渡す5人
 んー、実は音楽バトンのほうは身の回りにあまり回ってなさそうな気もするんですが。
 とりあえず他の人が書いてるの見ても僕が分からなさそうなので、ここで切っておきましょうか。
 ……いや、ここは敢えて一本だけ投げておこう。

 ・ねぎ 様

 むしろ見てたらブログ晒したまへという意味で(笑)
 いや探しても結局見つからんかったので。
[PR]
by ikapon24 | 2005-07-14 03:45 | 日常