ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[TRPG]戦士と魔法使いの攻撃力バランス(2)

 1つ前の記事を参考に、奥様方の間でも「弱すぎる」と評判のソードワールド2.0初期の攻撃魔法【エネルギーボルト】について見ていこうと思う。

 ソードワールド2.0の場合、「戦士」と一言に言っても、ファイター、フェンサー、グラップラーの3種類の技能がある。
 また、技能や戦闘特技、武器や防具の組み合わせ次第で、攻撃能力や防御能力が大きく変わってしまうため、「戦士」と一言に括ったキャラクターの能力を想定するのは難しい。
 ひとまず、「戦士」と言うからには壁役として十分な防御能力を備えていることが必要だと思うので、防御能力を無視した攻撃のみ特化のキャラクターは考えないことにした上で、3人の戦士キャラを想定して、話を進めて行こうと思う。

 次に「魔法使い」だが、こちらは「戦士」に比べて、随分と「標準的な能力」を想定しやすい。
 正直、(奇策に走らなければ)やるべきことが決まりきっているので(【エネルギーボルト】を活用したければ最初は《魔法誘導》を取得するとか)、差と言えば、知力ボーナスの差による魔力の差ぐらいである。
 そこで「魔法使い」に関しては、ソードワールド2.0の魔法使いオブ魔法使い、タビットの魔法使いを想定することにする。
 知力ボーナス+4、魔力6。非常に分かりやすい。

 ちなみに【エネルギーボルト】の消費MPは5点で、その使用可能な回数は、タビットの精神力でも4~6発が限度。
 雑魚戦が1回で3ラウンド、ボス戦が6ラウンド程度かかるであろうことを想定すると、レンジャーに〈魔香草〉を1回焚いてもらったとしても、毎ラウンド撃ち続けることは不可能であろう。
 だいたい2ラウンドに1回、もしくは3ラウンドに2回程度の使用になると思うが──おそらくこの辺、ちょうどドラクエⅢの呪文の使用具合と一緒の感じになると思う。

 次に敵の想定。
 雑魚、ボス含めて考えれば、初期のパーティが戦う魔物の標準は3レベル程度。
 3レベルの魔物の標準的な防御力は、回避力4、防護点3、精神抵抗力4程度。

 と、そんな感じで想定して行くと……

■《全力攻撃》ファイター
 能力値……器用度15、敏捷度15、筋力18、生命力18、知力12、精神力12
 技能……ファイター2、エンハンサー1
 戦闘特技……《全力攻撃》
 練技……【ビートルスキン】
 装備……〈ヘビーメイス〉〈チェインメイル〉
 命中力:5  打撃点期待値(全力攻撃込み):15.9

 1回の攻撃で与えるダメージの期待値は、21/36×(15.9-3)=7.5点程度。

■《両手利き》フェンサー
 能力値……器用度18、敏捷度18、筋力15、生命力15、知力12、精神力12
 技能……フェンサー3、エンハンサー1
 戦闘特技……《両手利き》《武器習熟/ソード》
 練技……【キャッツアイ】
 装備……〈フリッサ〉〈レイピア〉〈クロースアーマー〉
 命中力(キャッツアイ使用/2回攻撃時):5  打撃点期待値:11.3(フリッサ)/10.2(レイピア)

 1回の手番の攻撃で与えるダメージの期待値は、21/36×(11.3-3+10.2-3)=9.0点程度。

■グラップラー
 能力値……器用度15、敏捷度15、筋力18、生命力18、知力12、精神力12
 技能……グラップラー2、エンハンサー1
 戦闘特技……《武器習熟/格闘》
 練技……【ガゼルフット】
 装備……〈ハードノッカー〉〈ポイントガード〉
 命中力:5  打撃点期待値:10

 1回の手番の攻撃で与えるダメージの期待値は、21/36×(10-3)×2=8.2点程度。

■【エネルギーボルト】
 抵抗されない確率が26/36で、このときのダメージ期待値が10点。
 抵抗される確率が10/36で、このときのダメージ期待値は約5点。
 1発の【エネルギーボルト】が与えるダメージの期待値は、26/36×10+10/36×5=8.6点程度。

 ……と、だいたいこのような計算になると思う。
 ファイターとグラップラーは2500点、フェンサーは3000点の経験点を使用しているので、2000点のみで取得しているソーサラー2の強さと比較するのは若干不公平ではあるが、それでも、実セッションはだいたいこんな感じになるんじゃないだろうか。
 それに【エネルギーボルト】タビットで4~6発って言ってるけど、精神力18あってもソーサラー2だけじゃMP24しかいかないから、実際は〈魔香草〉込みで5~6発ってところだろうし。
 あと戦士系はもっと本気出せば、アルケミスト使ってもうちょっと上行けるし。

 で、見た感じ戦士と魔法使いによるダメージが、だいたい同程度になってしまっている。
 しかも魔法使いは防御力ない、連発できない、と重なれば、「弱すぎる」と思われるのもやむなしだろう。
 本当は、このコストにして防御面の能力も考えると、【エネルギーボルト】には戦士系キャラの攻撃の2倍ぐらいのダメージを叩き出してほしいところなのだが……。
 ルールブックⅠだけの頃はまだ幾分かマシなバランスだったが、後発のルールブックやサプリメントでバランスがより悪い方向に傾いたと言えると思う。

 ちなみに「攻撃魔法撃つしか能のない魔法使いはただのアホ。それで弱いとか言ってもなぁ」という見方もあると思うが、その点についてはまた思うところあるので、別の機会に喋ろうと思う。
[PR]
by ikapon24 | 2010-12-17 12:19 | ソードワールド