[TRPG]エンドブレイカーシステム分析自分的メモ
・ダブルトリガーを含めたダイス数の期待値は3個。
・ソードワールドのクリティカルシステムの無限上昇に似ているが、固定値が±0の位置にある(2.0よりは旧版SWの感覚に近い)のと、SWのクリティカル値に直すと8~9程度に相当する高クリティカル率仕様。また、ダブルトリガーが発生すると命中率が上がる特色。
・仮に最初からダイス数を1個追加して3d6を振れるようにすると、ダイス数の期待値は1.5倍になって4.5個。ダメージ(効果)期待値に直しても1.5倍だが、命中率が大幅にアップする効果も。
・仮に「2」の目でもダブルトリガーするようにすると、ダブルトリガー発生回数期待値は0.5回→2回に飛躍的上昇。振れるダイス数期待値は3個→6個に。ダイス数も同時に増やした場合、4.5個→9個とかなる。
・アリアンロッドでは、もの凄く大雑把に言うと、初期から1レベルアップすると攻撃力と防御力がそれぞれ1.5倍~2倍ぐらいにアップする感じ。エンドブレイカーでは、それぞれ10%ずつぐらいアップする。5~10レベルぐらい一気に成長すればアリアンロッドの成長感覚に追いつく予感。
(10レベル→11レベル=1.1倍という数字感覚に合わせたか。そう考えるとアリアンロッドの1→2レベルで2倍というのも面白い視点)
・初期キャラクターの与ダメージ期待値は、防御判定を考慮しなければ、(70~110)÷5×3個=50~60ぐらい。
・防御判定するキャラクターの回避率は、必中などの効果がなければ、23%ぐらい。
・初期PCと同数のBR100の難敵は、1ラウンドで55点ずつダメージを与えて、45点(防御判定を考慮すれば35点)ずつダメージが返ってくる。2ラウンド目に撃沈。BR150の強敵は2ラウンドを使って3倍のダメージ(防御判定考慮して105点程度)を与えてくる。
・ボスのGUTSはPC1人の2倍程度。4~5人で3ラウンド殴り続ければ倒せる程度。
・ボスの期待与ダメージは70~90点程度(防御判定未考慮の値)。PC1人の1.5倍程度。
・初期キャラクターのGUTSは270程度。期待与ダメージ50~60点と比較すると、期待与ダメージ:1点=GUTS:5点に相当。
(イベントや敵を倒すことによるGUTS上昇は、雑魚戦での被ダメージと相殺すると考える)
・あるダイス目のダメージが1点上がると、期待与ダメージは0.6点アップする。
・PTSが1点ずつ伸びると、アビリティの期待与ダメージが1.8~2.4アップし、GUTSが10伸びる。
・1レベルアップするとPTSが合計4点(4/3点ずつ)程度伸びる。
・1レベルアップすると、PTSの上昇により期待与ダメージが2点程度アップする。
・サイコロ3個(ダブルトリガーあり)で結果が3個の確率はおよそ58%、4個の確率は20%(4個以下は78%)