ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

ろんりーしゃぶしゃぶ

 今日の笑っていいともに影響されたというわけではない、ということもないのだが、勤務後にしゃぶしゃぶ温野菜に行って、ひとりしゃぶしゃぶを敢行してまいりました。
 人と一緒にこういう店に行くと、色々と別なところに神経を使ってしまって自分のペースで食べられないので、一度ひとりで行ってみたかったのです。

 店に入るところから注文するところまで、不慣れ丸出しの質問を連打するのも、ひとりじゃなきゃできないことです。
 通路側にある加熱調整ボタンを、首をにゅっと突き出してじっと見て使い方を把握したりするのも、ひとりじゃなきゃできないことです。
 挙動不審な客だなぁ。

 今日頼んだのは、黒毛和牛一人前、豚ロース一人前、定番野菜盛り合わせ一人前。
 だしは普通の昆布だしと火鍋。

 ……いやぁ、自分のペースで進められるって、いい。
 心置きなく自分の好きなように鍋に入れて、自分の好きなように食べる。
 あれを試して、これを試して、非常に有意義な経験でした。

 今日形成された僕の中でのジャスティス。
 野菜は基本、火鍋に入れる。肉は昆布だし。 
 たれは基本ぽん酢。ごまダレはぽん酢に飽きた頃にたまに使えばいいかな程度。
 加熱は最初沸騰するまでは「強」で、その後は「中」と「中弱」を行ったり来たりするのが最良。
 ちぃ覚えた。

 ところで、肉は豚と牛を頼んだわけですが、食べて幸せになれたのは圧倒的に黒毛和牛でした。
 豚ロースのほうは、実にどうでもよかった。
 今度行ったら黒毛和牛一人前と、別の肉何か一人前頼もうと思います。
 そうして全肉制覇するまで……は、さすがにやらないかな(笑)

 ごちそうさま。(-人-)

 お酒も、つまみも、しめも頼まずに、肉、肉、野菜で1730円。
 さすがにこの手の店だから、これだけでもそれなりの値段にはなるけど、まあ、悪くないかな。

 うん、また行こう。
[PR]
by ikapon24 | 2010-09-25 01:08 | 日常