人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[ゲーム創作]連携攻撃権

 戦闘の短縮を考えていたら出てきたアイディア。
 前提として、戦闘は1ラウンドで終了し、1ラウンドで倒せなかったら得点をゲットできないルール。

------------------------------------

 プレイヤーは、自身の手番でモンスターイベントに遭遇したが、自分の攻撃ではモンスターを倒せなかったというとき、そのモンスターに対して続いて戦闘を行なう権利を、他のプレイヤーに「売る」ことができる。
 これを「連携攻撃権」と呼ぶ。

 連携攻撃権は、自身の戦闘が終了したときに、競売形式で他のプレイヤーに購入を呼びかけることができる。
 他のプレイヤーは各自、自分が所持している得点カードを(1枚または複数枚)提示し、競売に参加してよい。他のプレイヤーの動向に応じて、一度提示した得点カードを、より高いものへと変更してもよい。
 最終的に最も高い得点を提示していたプレイヤーが、連携攻撃権を落札する。落札したプレイヤーは提示した得点カードを売り手に渡し、連携攻撃権を得る。

 連携攻撃権を取得したプレイヤーは、自身の手番を消費せずに、続いてそのモンスターとの戦闘を行なうことができる。
 この結果、モンスターを撃破することができれば、そのカードを得点カードとして獲得できる。
 それでもモンスターを撃破できなければ、そのプレイヤーは、さらに連携攻撃権を競売にかけることができる。
 ただし、一度そのモンスターとの戦闘を行なったプレイヤーは、競売に参加できない。

------------------------------------

 これで他のプレイヤーの戦闘を見ておくことにも意味ができる。
 完璧じゃね?
by ikapon24 | 2010-04-08 14:11 | TRPG創作

by ikapon24