ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[ゲーム創作]追加スキル案

《リィンフォース》
 自分以外のいずれかのプレイヤーがモンスターイベントに遭遇したときに使用する。その戦闘の間、モンスターの【命中力】【攻撃力】【回避力】【防御力】【行動値】に+1の修正を与える。1ゲームに[SL]回まで使用可能。

《スロウ》
 自分以外のいずれかのプレイヤーが移動力決定のダイスを振った直後に使用する。その移動力に-1の修正を与える。これにより移動力が0になった場合、現在いるエリアに留まってイベント処理を行なう。移動力をマイナスの値にすることはできない。1ゲームに[SL×2]回まで使用可能。

《ブラントウェポン》
 自分以外のいずれかのプレイヤーがモンスターイベントに遭遇したときに使用する。その戦闘の間、キャラクターが[攻撃]によって与えるダメージに-【魔力】の修正を与える。1ゲームに[SL]回まで使用可能。

《ディメンジョンゲート》
 自分以外のいずれかのプレイヤーが移動を行なった直後に使用する。移動した先のエリアがあなたから【魔力】エリア以内の位置であったとき、あなたが得点カードとして所持しているハートのカードを1枚使用することにより、そのカードに対応したモンスターイベントを発生させることができる。その戦闘のモンスターダイス担当プレイヤーは、あなたとなる。
 使用されたハートのカードは、イベントに遭遇したプレイヤーがモンスターを倒した場合、そのプレイヤーが得点カードとして獲得できる。そうでなかった場合(逃走、敗北など)、このスキルを使用したプレイヤーの得点カードに戻る。
 1ゲームに[SL]回まで使用可能。

《マリオネット》
 自分以外のいずれかのプレイヤーが移動力を決定した後、移動をする直前に使用する。その移動の最初の1歩目で進む方角を、あなたが決めることができる。1ゲームに[SL]回まで使用可能。

《コンシール》
 自分以外のいずれかのプレイヤーが罠探知判定を行なう直前に使用する。そのトラップの探知値に+2の修正を与える。1ゲームに[SL×2]回まで使用可能。

《ヴァリュアブル》
 あなたは得点計算の際、所持しているスペードの得点カード1枚につき、[SL]点の得点を追加で計上することができる。同じカードを複数回指定することはできない。

《チェンジ》
 自分以外のいずれかのプレイヤーが移動を行なった直後に使用する。移動した先のエリアに2枚以上のカードが配置されているとき、その上下を任意の順番に入れ替える。1ゲームに[SL]回まで使用可能。

《セットバック》
 自分以外のいずれかのプレイヤーがモンスターイベントに遭遇したときに使用する。その戦闘の間、戦闘を行なっているキャラクターとモンスターの【行動値】を入れ替える。1ゲームに[SL]回まで使用可能。

《オブスタクル》
 自分以外のいずれかのプレイヤーが、戦闘からの[逃走]を宣言したときに使用する。その[逃走]は失敗となり、対象となったプレイヤーはその戦闘ラウンド中は戦闘を継続しなければならない。1ゲームに[SL]回まで使用可能。

《ダイレクトアタック》
 あなたが移動を行なった後、イベント処理を行なう前に使用する。移動した先のエリアに別のプレイヤーのキャラクターがいるとき、そのキャラクターに戦闘を仕掛ける。この戦闘はモンスターとの戦闘と同様の手順で行なうが、最初の戦闘ラウンドが終了した時点で戦闘終了となる。1ゲームに[SL]回まで使用可能。

《オーバーワーク》
 自分以外のいずれかのプレイヤーが[休息]を宣言したときに使用する。その[休息]宣言を無効化する。対象となったプレイヤーはそのターンは[休息]を宣言できなくなり、通常通りに移動とイベント処理を行なわなければならない。1ゲームに[SL]回まで使用可能。

《アプレイザル》(シーフスキル)
 あなたは得点計算の際、所持しているダイヤの得点カード1枚につき、[SL×2]点の得点を追加で計上することができる。

《グリード》
 自分以外のいずれかのプレイヤーが移動をしたあと、イベント処理を行なう前に使用する。そのイベント処理フェイズでは、移動した先のエリアに配置されているすべてのイベントカードについてイベント処理を行なう。上のカードから順に処理していくこと。1ゲームに[SL]回まで使用可能。

《バトルコンティニュ》(ウォーリアの自動取得スキル)
 あなたがモンスターイベントに遭遇し、1ターンの戦闘を終了したときに使用する。その戦闘をさらに1ターン、即座に継続して行なうことができる。
 (このスキルを導入する場合、基本ルールでは、戦闘は1ターンの応酬を行なった時点で終了するものとする)


 思いつくなり追記していく予定。
 アイディアはいつでも募集。主に妨害系。
[PR]
by ikapon24 | 2010-03-12 15:33 | TRPG創作