ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[ゲーム創作]だが断る

 ステータスは減らさない。戦闘突出を肯定する。
 ステータス減らしたバージョンを考えてイメージしてみたら、俺の中でなんか別にどーでもいい感じのゲームになってきたので。
 俺Tueeee!!擁護路線を保持する構え。

 ハック&スラッシュ案と現在案の折衷を取るのがいい気がしてきた。
 現状、ハートのカードは他のカードの2倍の得点となっているが、これをもっと極端にする。

 ハートのカードは、ナンバー+4点の得点に。
 その他のカードは、2~4が1点、5~7が2点、8~10が3点、J~Kが4点、Aが5点。
 トランプのままやると得点計算が面倒だけど、スリーブを使うなり貼るなりしてカードに点数を表示しておけば問題なし。

 これだと全得点の60%をハートのカードが占める計算。
 ハック&スラッシュの原案はオールオアナッシングで考えたからうまくいかなかったんだ。
 このぐらいなら、ハート以外のカードを積極的に拾っていくことが無意味ではないし、その一方で、適確にモンスターを撃破していくことが勝利のための大前提になってくるバランスだろう。


 戦闘の時間に関してはある程度諦めつつ、モンスターのHPをおよそ半分に減らすなどの調整で、ある程度の短縮を図る。
 各戦闘、2ラウンドを目安に終了するようにする(や、もともとその想定だったんだけどちょっと計算が狂ってた)
 これで現状の半分とまではいかずとも、2/3程度には短縮できるはず。
[PR]
by ikapon24 | 2010-03-08 14:38 | TRPG創作