ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[ゲーム創作]時間計測

 元のルールで、@の作ったドワーフのウォーリア/ウォーリア/ウォーリアのキャラクターを使ってソロで8ターン動かしてみて、どのぐらい時間がかかるかを計測してみる。
 カードの配置は何も考えないで左上から順番に48枚を。
 8ターン動かしてみて、スペード×5、ダイヤでローリングストーン引いて1回休み、最後にグールとの戦闘を引いて、しめて7分ナリ。
 実プレイとの条件の違いのせいで、スペードばっかり踏めてしまうのであまり検証にならないことに気付く。

 そこから2ターン延長して、マジックアイテムとモンスターを1回ずつ余分に引いて、11分。
 まあ多分、実際は8ターンで1人あたり10分ぐらいになるんだろう。
 6人プレイだと10分×6=60分と、カード配置時間5~10分程度、それに終了処理の時間も考えると、プロッティングを切って通常の1人ずつ手番処理していくすごろく形式をとれば約70分といったところか。……まだ長い。長いが……

 やってみた感触では、おそらくトレジャーイベントを踏んで回るだけだったら、1ターン30秒程度で片付く。
 トラップの処理が入るとこれに30秒程度上乗せ。
 モンスターの処理が入ると、1分~3分程度が上乗せされる感じ。
 明らかにモンスターイベントが時間を食っていることは明白なのだが、いや薄々分かっちゃいたけど、ここは俺Tueeee!!の幹の部分だから、切りたくねぇなぁ……
 切りたくねぇけど、切る案も一考はしておくべきなんだろうな。

 俺Tueeee!!楽しいんだけど、現状、モンスターに勝ってもゲームの勝敗っていう結果がついてこないんだよな。
 ミドルナンバーのモンスターを2匹倒したらこう、もの凄くやりきった感、俺頑張った的な満足感が出る。
 けどゲームの目的はそこじゃないわけで。自分の中の目標達成と、ゲームの勝利条件とが噛み合ってないんだよねぇ。
 そこを考えると例のハック&スラッシュ案に行きつくんだろうけど、あれもまた短絡的過ぎるのか、うまく機能するシステムが作れずにいる。
 もうちょっとその辺をうまくできれば、良くなる気はするんだけど。

 ──とまあ、それはそれとして、スモールナンバーのモンスターは、確かに強すぎるかもしれないと思った。
 ラージナンバーはこんなもんでいいと思うけど。

 あと休息は我ながら良システム。これ入っただけでだいぶ印象が違う気がする。
[PR]
by ikapon24 | 2010-03-07 16:00 | TRPG創作