[ゲーム創作]キャラクター作成3
選択したクラス1つにつき、そのクラスの自動取得スキルと、任意のクラススキル(自動取得スキル以外のスキルから選択)を1つ、取得する。
スキルレベル(SL)は通常1となるが、同じスキルを複数回取得すれば、SLを上昇させることができる(2回取得すればSL2、3回取得すればSL3)
このため、シングルクラスのキャラクターの自動取得スキルはSL3、ダブルクラスのキャラクターのメインクラスの自動取得スキルはSL2となる。
■ウォーリアのクラススキル
《バッシュ》(自動取得スキル)
タイミング:ダメージロール(自身)の直前 対象:自身 使用回数:SL回
効果:そのダメージロールでは通常の分に加えてさらに1d6を振り、出目の値だけダメージを増加する。
《アイアンクラッド》
タイミング:ダメージロール(モンスター)の直後 対象:自身 使用回数:SL回
効果:1d6を振り、そのダメージロールで受けるダメージを、出目の値だけ減少する。
《コンバットマスタリー》
タイミング:常時 対象:自身 使用回数:-
効果:剣、槍、斧のいずれかを装備しているとき、命中力に+SLの修正を受ける。
《コンバットセンス》
タイミング:命中判定(自身)の直後 対象:自身 使用回数:SL×2回
効果:その命中判定の命中力に+1の修正を得る。
《パリィ》
タイミング:命中判定(モンスター)の直後 対象:モンスター 使用回数:SL回
効果:その命中判定のダイス目で、1個でも「1」が出ていれば使用できる。その命中判定を失敗にする。
《フェイント》
タイミング:命中判定(PC)の直後 対象:自身 使用回数:SL×2回
効果:その命中判定を振りなおす。
《スマッシュ》
タイミング:ダメージロール(自身)の直後 対象:自身 使用回数:SL×2回
効果:そのダメージロールの攻撃力に+1の修正を得る。
《ツインウェポン》
タイミング:常時 対象:自身 使用回数:-
効果:あなたは「両手専用」でない武器を2つ装備することができる。装備する2つの武器の重量合計は[【装備値】+SL]まででなければならず、同時に盾は装備できない。装備した2つの武器の命中力、攻撃力、行動値への修正を合計し、さらに命中力と行動値に+1の修正を得る。防御力無視の特性は武器1つまでは有効だが、2つ分重複しても効果はない。