人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[ゲーム創作]実際にやってみた

 組んだデータを使って簡単なテストプレイをしてみた。

 ・4人とか動かすのめどいので1人
 ・本来6×6エリアのダンジョンを想定しつつ、1人なので3×3エリアで構成。道のつながりは桃型。
 ・各スート2枚ずつ+ランダムの1枚で計9枚
 ・スペード(モンスター)とダイヤ(財宝)をオープン、ほか2スートを裏向き
 ・イベントカードの再配置はなし。最初の9枚で完結。

 結果、碌な被害も受けずに全財宝ゲット。(´・ω・`)
 プレイ時間:一瞬。多分5分ぐらい。
 モンスターをよけて動くのが想定していたより簡単すぎる。

 ちょっとモデルを単純化しすぎたかと思い、今度は正規の6×6エリアで構築。
 道のつながりはT字路が4つ、ほか1本道と厳しめに。
 スペード(モンスター)のみオープンで、ほか3スートを裏向き。
 イベントカードの再配置はなし。最初の36枚で完結。
 やっぱり4人とか動かすのはめどいので、1人でどこまでいけるか試してみる。

 結果、ほぼノーリスクで裏向きカードの5/6を制覇。(´・ω・`)
 最初のうち、どこに移動するかを考えるのはパズルとしては面白いが、ゲームが進んでイベントカードが少なくなってくると退屈感が大きくなってくる。
 モンスターをよけて進むのはやはり簡単すぎる。30ターンぐらい動いて、やむなくモンスターを踏んだのは1回のみ。
 裏向きのカードを踏んだのは23回。イベントカードのない場所に外れ移動をしたのは6回。
 プレイ時間は20分ぐらい。


 もともと何故モンスターカードと財宝カードをオープンにしようと考えたかと言えば、桃鉄の青パネル(財宝)・赤パネル(モンスター)・黄パネル(トラップとマジックアイテム)のイメージだった。
 何も判断基準なしに裏向きのカードを踏むだけでは面白くないと考えたため。

 が、桃鉄では目的地があるからあれで機能していたのであって、そういった束縛なしにフリーに動いたらこれでは機能しないということを理解。
 もうちょっと何か考えないといかんなぁと思う。
 倒したモンスターカードも財宝になるようにするかー?
 それもなんかちょっとなー、な気がしないでもなく……
 
 裏向きカードの、トラップと財宝が混然一体となってるあたりは、雰囲気が出ていて好きなんだけどなぁ。
 
by ikapon24 | 2009-12-26 15:55 | TRPG創作

by ikapon24