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Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

キャラクター作成への制限を考えていて

 平目板。
 名づけてBAP(Battle Advantage Point)システム。

 とりあえずガープスのルナルで考えて。
 普通に100CPでキャラクターを作るのですが、その際に、その戦闘能力を表す数値であるところの「BAP」が一定値以下になるように作成しなければならないとするルール。
 例えばGMは、100BAP以内でキャラクターを作ってくださいとか言うわけです。

 BAPは大きく「基礎BAP」と「能動BAP」に分かれ、キャラクターの総合BAP=基礎BAP+能動BAPです。
 能動BAPはさらに「武器戦闘BAP」と「魔法BAP」に分けられますが、このうちいずれか大きいほうが最終的な能動BAPの値になります。このシステムは一点特化型より万能型のキャラクターの作成を推奨したものです。

 基礎BAPは能動防御値、装備している防具、各能力値、意志の強さ、我慢強さ、頑強などによって決定されます。
 武器戦闘BAPは体力、武器技能レベルの最大値、所持している武器などによって決定されます。
 魔法BAPは戦闘に役に立つ呪文のレベルの最大値、戦闘に役に立つ呪文の数、呪文射撃や呪文噴射といった関連技能のレベル、体力、所持しているパワーストーンなどによって決定されます。


 CPがいわゆるキャラクター作成の「遊び」の限界を制限し、一方で特化&オーバーパワーになりがちな戦闘能力はBAPで制限するという二重の基準論。
 概念自体はガープス以外のゲームにも流用可能だろうけども……データを作ればこれ実用可能だろうか。
by ikapon24 | 2005-06-23 02:19 | ガープス

by ikapon24