キャラクター作成への制限を考えていて
名づけてBAP(Battle Advantage Point)システム。
とりあえずガープスのルナルで考えて。
普通に100CPでキャラクターを作るのですが、その際に、その戦闘能力を表す数値であるところの「BAP」が一定値以下になるように作成しなければならないとするルール。
例えばGMは、100BAP以内でキャラクターを作ってくださいとか言うわけです。
BAPは大きく「基礎BAP」と「能動BAP」に分かれ、キャラクターの総合BAP=基礎BAP+能動BAPです。
能動BAPはさらに「武器戦闘BAP」と「魔法BAP」に分けられますが、このうちいずれか大きいほうが最終的な能動BAPの値になります。このシステムは一点特化型より万能型のキャラクターの作成を推奨したものです。
基礎BAPは能動防御値、装備している防具、各能力値、意志の強さ、我慢強さ、頑強などによって決定されます。
武器戦闘BAPは体力、武器技能レベルの最大値、所持している武器などによって決定されます。
魔法BAPは戦闘に役に立つ呪文のレベルの最大値、戦闘に役に立つ呪文の数、呪文射撃や呪文噴射といった関連技能のレベル、体力、所持しているパワーストーンなどによって決定されます。
CPがいわゆるキャラクター作成の「遊び」の限界を制限し、一方で特化&オーバーパワーになりがちな戦闘能力はBAPで制限するという二重の基準論。
概念自体はガープス以外のゲームにも流用可能だろうけども……データを作ればこれ実用可能だろうか。