ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

バトンって何むー?

 というぐらい何かよく分かっとらんですが、Amiちゃんから TRPG Baton なるものが回ってきたので応答してみよう。

★1.所有しているTRPGの数
 むー、サプリメントを勘定しないと30ぐらいかなぁ。
 うち実際にプレイしたことのあるのは10ぐらいしかないですけども。

★2.最近お気に入りのTRPG
 最近というとやはり「ガンドッグ」ですね。
 システムや数字的なバランスが絶妙で、銃撃戦っぽさをうまく出しているのが実に素晴らしいです。
 あと雰囲気を表現するために必要なリアリティを大切にしつつ、一方で変にリアルにこだわり過ぎずにPCがほどよい超人具合なのも素敵。
 どこ行ってもプッシュされてますが、当然の評価かと。
 むしろこういうシステムがきちんと評価されるあたり、今のTRPG業界も捨てたもんじゃないなぁと思うところ。

★3.思い入れのあるTRPG5タイトル
 好きという言い方じゃなく、思い入れと言うならやはりまずは「ガープス」かな。
 もう何がどうとか言うより、何かというとここに帰ってきてしまう自分がいます(笑)
 といっても百鬼夜翔はあまり得手ではなく。あれはガープスという枠とは別にファン層がある模様で。
 ちなみに英語のサプリも10を超える数で持っていますが、基本的に英語は弱いのでほとんどただのコレクション。
 一所懸命辞書使って、つまみ食いはしているのですけどね。実は武器二本持っていたら-4のペナルティで2回攻撃できるなんてルールは日本語訳されたものの中ではどこにもなかったりするし。

 次に来るのはー、なんだろう……「ソードワールドRPG」かなー。
 主にこれを食べて育ちましたからね。実プレイ回数は多分一番多いのではないかと。
 FEAR的なキャラ持ち込み系ほどじゃないですが、プレイしやすいんですよね。
 あとは僕が無根拠にファンタジー好きだとか、ロードス島戦記大好きっ子だからってのももちろんあるでしょう。
 何と言っても僕の中でのファンタジーTRPGのスタンダードです。

 三点目。そろそろ「ルーンクエスト」をあげてもいいか。
 実プレイ回数は極めて少ないのですが、いま現在、実際に最もプレイしたいシステムといえばこれになります。
 関取くんから上級ルールブック他サプリメントを借りて、そのままうちに眠らせてあるという実にもったいない扱い。
 ただ……運用が重いんだよねー。プレイまでこぎつけるのにえらい労力を使う。気がする。
 
 四つ目……そろそろどーでもよくなってきますが、プレイ回数が多いって意味で「ブレイド・オブ・アルカナ」かのぅ。
 プレイのしやすさはピカ一。あと世界観も結構好き。ただ、世界観の良さをシステムで表現できていない気がするのが残念。

 最後。D&Dかロードス島コンパニオンかクリスタニアか……いや、ここは敢えて「ダブルクロス」をあげておこう。
 ありがちと言えばありがちなんですが、それでもこの世界観が好きですねー。
 これもシステムでもったいないことになっている感じのする作品だと思いますが。

★4.気になる発売予定タイトル
 んー、どうだろう。ガープスの第四版は気になると言えば気になりますが、そのくらいかなぁ。
 むしろね、あまりシステムをとっかえひっかえって好きじゃないのですよ。
 業界はそれでないと飯食えねえって言うかもしれんですが、最初面白いけどすぐに飽きのくる構造をした使い捨てみたいなシステムというのはどうかなぁと思うのです。
 ガンドッグみたいの骨がしっかりしたやつが、サプリメントで展開していってくれる分には幾らでも投資しようって気になるんですけどねー。

★5.バトンを渡す5人
 ごめん、さすがにバトンつなぐのはもう無理っす(笑)
 大学繋がりはすでにほとんど制覇されとるようだし、高校繋がりはTRPGをそこそこ語ってくれそうな人はサイト持ってないか、持っていても僕が知らないか、持っていてもおそらくここを見ていないか三択なので。

 ……あー、でも手がないでもない。一応ダメ元で繫いでおくかな。

 覇王(だいす六面体)
 きたまくら☆すすむちゃま
 きりんちゃま
 あるふぁーに殿
 Gohさん
 
 御本人から希望があったので一部変更(笑)
 すすむちゃまときりんちゃまはここを見ている可能性は低くないものの、何しろ「TRPG?ああそんなもので遊んだこともあったねぇ」程度だと思うので、おそらく書くことがないはず(^^; 苦しまぎれなんで面倒だったら放置してくだせぇ。何ゆえちゃまなのかという苦情は受け付けません。
 あるふぁーに殿は定期更新ゲームで知り合い。最近ソードワールドやったとか言ってたのでとりあえず。でもこのブログ教えてないのでこれから爆撃に行ってきます。
 Gohさんは切り札中の切り札。バイトの先輩なのですが、ここ晒していいのかなぁ……リンクフリーって書いてあるからいいよね(いい加減)


 しかし、あの田中天さんからスタートしてこんなところまで回ってくるのかー。
 人的つながりって恐ろしいなぁ。辿って辿って……。

 ってなまくんの2つ前かよっ! 近っ!Σ( ̄□ ̄; 
 おまいら業界人とどんだけ近いねんて話ですよ。おそるべし一心不乱勢力。
[PR]
by ikapon24 | 2005-06-21 04:02 | RPGその他